ニュースルーム
~「クノール®」から、いつでもどこでも手軽に楽しめるストレートタイプのハンディスープ登場~

味の素㈱、「クノール®スープグランデ」を新発売

2019年8月22日(木)より全国で販売開始
  • PDF
  • X
  • facebook

 味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、「クノール®」ブランドから、容器のまま電子レンジで温めるだけで、贅沢な味わいをいつでもどこでも手軽に楽しむことが出来るストレートタイプのハンディスープ「クノール®スープグランデ」<ミネストローネ><オニオングラタン風>を2019年8月22日(木)より全国発売します。

20190703_01図①.png

 生活者のライフスタイルは時代とともに変化し、食に対するニーズやオケージョンも多様化する中、「クノール®」は1964年の発売以来、常に時代のニーズに合った製品をお届けし、スープ市場の拡大に貢献してきました。
 近年、世帯構成の変化に伴って生活者の個食化が進む中、より簡便で高級感のあるレトルトスープが発売され、支持されています。一方、平成30年の労働力調査によると、有職女性は2012年以降増加し続けており、中でも20~40代の有職女性には、仕事の休憩中や移動中、間食時などに手軽に“スープで小腹を満たしたい”というニーズがあります(当社調べ)。
 そこで「クノール®」では、20~40代の忙しい有職女性に向け、飲みたいときにすぐに飲める容器入りの新製品「クノール®スープグランデ」を全国発売します。これは、2019年2月15日(金)からの本品のエリア限定販売(愛知、三重、岐阜の3県、およびLOHACO)が好調であったことを受けて実施するものです。

 「クノール®スープグランデ」の開発に当たっては、「クノール®」各種スープ開発で培った当社独自素材・技術を活用し、スープにコクを付与することで、“素材を感じる濃厚な味わい”の“お腹にたまる重量感のある”製品が実現しました。エリア限定発売時には、特にオフィス街での販売が好調で、有職女性を中心とするお客様から「濃厚感たっぷりでお腹にたまる」「レストランで食べるスープのような味」「焼き立てパンとセットでワンコインの贅沢ランチになる」等の声が寄せられました。

 忙しい合間にも電子レンジでチンするだけで、いつでもどこでも高品質なスープをお楽しみいただける「クノール®スープグランデ」の発売により、スープ専門店や総菜スープ等、活況を呈している外食・中食需要の家庭内への取り込みを図り、「クノール®」ブランドの新たな領域の確立、およびスープ市場の更なる活性化を目指します(次ページ図参照)。

 当社は今後も生活者のニーズに寄り添いながら、“Eat Well, Live Well.”のスローガンのもと、生活者の食と健康に貢献し続けます。

 2019年度の「クノール®スープグランデ」の売上目標は、2品種合計で2億円(消費者購入ベース)です。

1.製品概要

  1. 製品名
    「クノール®スープグランデ」
  2. 品種名
    <ミネストローネ><オニオングラタン風>
  3. 製品特長
    「クノール®スープグランデ」は、贅沢に使用した素材をじっくり時間をかけてとろとろに煮込んだ、濃厚で軽い食事になるスープです。片手で持ちやすい容器入りで、そのまま電子レンジで温めるだけで飲めるので、家でも外出先でもオフィスでも自由にいつでもおいしいスープを楽しめます。おにぎりやサンドイッチとあわせて、食事としてもお楽しみいただけます。
    <ミネストローネ>
    贅沢に使用したトマトとあめ色玉ねぎにミルポアをあわせた、素材の味わいがとろけるプレミアムポタージュです。
    <オニオングラタン風>
    たっぷりのあめ色玉ねぎを贅沢に使用し、チキンブイヨンでじっくり煮込んだ、コク深いプレミアムポタージュです。
  4. ターゲット
    20~40代の有職女性
  5. 容量・荷姿
    220g×6×2中装
  6. 賞味期限
    年月日で表示

2.発売日

2019年8月22日(木)

3.発売地域

全国

お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-40-5656

参考資料

20190703_01図②.png
ニュースルームTOPに戻る