味の素グループのさまざまな企業活動をお伝えするニュースサイトです

2013年07月11日

WEB工場見学「ほんだし®」シアター、7月11日オープン!

hondashi_1307.jpg

 「『ほんだし®』って何で出来てるの? 」「『カツオ』を使ってるの?」「どうやって
作ってるの?」などなどお客様から頂く多くの声に答えるために、どなたでも参加できる
WEB工場見学
ほんだし®シアター2013年7月11日(木)オープンしました。

  サイトはこちら↓
     http://hondashi.jp/factory/

hondashitheater1307.jpg

 「ほんだし®シアターでは、カツオが水揚げされるダイナミックな映像から始まり、
主原料であるかつお節ができるまでの過程と、そのかつお節を使って「ほんだし®
できるまでの工程
を、全7話で約8分の動画映像で構成。

 全体を7つのチャプターに分け、ご興味のある箇所からご覧いただくことができるように
しています。

 ナビゲートは「ほんだし®」のTVCMでお馴染みの"かつお武士くん"。加えて、お時間のない方にもお楽しみいただけるよう、約2分すべての過程・工程がご覧いただける「総集編」もご用意しています。

                    「ほんだし®」シアター 7つのチャプター

第1話:カツオがカチコチの巻
(カツオをマイナス30度で冷凍保存)

第2話:カツオがグツグツの巻
(カツオをゆっくり解凍してから熱湯で煮熟)

第3話:カツオのけむり地獄の巻
(職人によるかつお節を燻す工程。香りの秘密を大公開)

第4話:かつお節3兄弟誕生!の巻
(3種のかつお節の絶妙なブレンドが味のポイント)

第5話:3兄弟がバラバラ?の巻
(かつお節が5mm、そして1mmに粉砕され、ブレンド)

第6話:3兄弟が華麗に変身!の巻
(かつお節以外の原料も全公開)

第7話:「ほんだし®」誕生!の巻
(ササっと溶けるのには秘密が!そして、「ほんだし®」完成)

コメント(1)

お家にいながら工場見学しているみたいで面白そう♪
子供にも興味がわくような「~の巻」という区切りもいいですね。
親子で一緒に第7話までみたいと思います。

投稿者:ともなつ | 2013/07/11

コメントを投稿する



■ご質問は、コメント欄ではなく「お問い合わせ」へお願いいたします。

■コメント・トラックバックについては公開しない場合があります。くわしくはこちらをご覧下さい。

この記事のトラックバック

URL: https://news.ajinomoto.co.jp/blogcgi/ajinomoto-mt-tb.cgi/18257


文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

RSS

最新の記事