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2010年07月22日

『ダイエット&体型維持 アンケート』結果発表♪

第13回“あしたのもとアンケート” 『ダイエット&体型維持 アンケート』(期間:
6月21日~7月11日)の結果発表です。
いよいよ本格的な夏の到来!気になる『ダイエット&体型維持』をテーマにしたアン
ケートにご回答くださったのは、565名。30~40代を中心に、85%以上が女性と
いう結果に。ご参加ありがとうございました!今回のアンケートでは、性別・世代間
のダイエットに対する意識の違いも見え隠れしていました。それでは、集計結果を
発表いたします!

Q1.今のご自身の体型は?

太っている


太っている17.5%(99名)
やや太っている30.5%(172名)
中肉中背29.4%(166名)
やや痩せている16.8%(95名)
痩せている5.8%(33名)
■自己認識では「(やや)太っている」が、「(やや)痩せている」の倍以上

全体では「やや太っている」という自己分析が最も多く、「やや太っている」+
「太っている」を合わせると約半数近くを占めました。特に40代女性では、「やや
太っている」+「太っている」の合計が56.0%、逆に「やや痩せている」+「痩せ
ている」は17.1%という結果に。
男性の1位は「中肉中背」(34.6%)でしたが、やはり40代に限っては「やや
太っている」がダントツのトップ。40代といえば、特定健康診査・特定保健指導
(いわゆる『メタボ健診』)の対象となる年代。代謝が落ちてきたことを実感し始め、
健康面からもダイエットや体型維持を強く意識し始める世代です。
しかし、過剰な痩せ願望による『思い込み肥満』も含まれていそうで、少々心配な
結果となりました。

Q2.どんな時に『ダイエット』を意識しますか?(複数選択あり)


体重が増加した
体重が増加した399名
以前着られた服が入らなくなった302名
鏡でチェックして変化を感じた286名
薄着の季節になった170名
人に指摘された141名
スリーサイズが変わった136名
生活習慣病を指摘された93名
その他26名
ダイエットは意識しない(または、必要ない)20名
体重計■基本は『体重』チェック

一番のバロメーターは、やはり『体重』。7割の方が「体重が増加
した」時
に『ダイエット』を意識する、と回答されました。適正な体重
を知ることは健康づくりの第一歩。標準体重やBMI(骨格指数)など、
アンケート内のコラムでもご紹介した指標の算出法は、「あしたの
もとアンケート 楽しく役立つプチコラム」
にも再掲載しましたので、
ぜひご活用ください♪
 ※詳細は、最後の【情報満載のリンク集】をご覧ください。

若い世代は『見た目』を意識

30代・40代・60代の割合が高かったのが、2位の「以前着られた服が入らなくな
った」。これはいわば特定の状況下で物理的変化に気付くケース。
逆に、10~20代の7割以上が選択していたのが3位の「鏡でチェックして変化を
感じた」。「人に指摘された」も20代の割合が高いなど、若年層は『見た目』を気に
しているようです。
また、全体では7位の「生活習慣病を指摘された」は男性では3位に。しかも、
年代が上がるにつれこの回答を選択する割合は高くなる傾向がみられました。

Q3.どのような情報を参考にしますか?(複数選択あり)

テレビ
テレビ361名
雑誌300名
インターネットのダイエットサイト229名
書籍176名
知人からの口コミ89名
医師や看護師、栄養士63名
ジムなどの運動インストラクター52名
その他26名
インターネットのSNS(mixiやツイッターなど)の書き込み30名
■“人づて”より“メディア”を通した情報に関心大

情報源のトップスリーは「テレビ」、「雑誌」、「インターネットのダイエットサイト」。
しかし、Q8の“ダイエットの失敗談”では、以下のような声も。

●テレビや雑誌で学んだことをやってもなかなか続かない(50代 女性)
●テレビで紹介され、一時爆発的に人気になるダイエット(バナナ、アボガド、ところ
 てん等)は必ず長続きしなく、失敗しているので『一商品集中ダイエット』、『一食
 置き換えダイエット』はもうしたくないです(40代 女性)
●雑誌とかに掲載されている事(骨盤スクワット等)はとりあえずやってみるけど、
 長続きしない。やっぱ、一人で黙々とやるのは、無理(40代 男性)

「医師や看護師、栄養士」男性の1位60代以上ではテレビに次ぐ2位

男性一方、男女や年代で情報源にも違いが。女性のランキングは
全体と同じでしたが、男性の1位は「医師や看護師、栄養
士」
、2位が「テレビ」でした。しかも、女性の約7割が「テレビ」
を情報源にしているのに対し、男性では3割程度にとどまって
いました。
また、「医師や看護師、栄養士」では50代、60代の割合が
高いなど、性別や年代による特徴がみられました。

Q4.体型維持やダイエットを成功させるポイントは何だと思いますか?(複数選択あり)

常に意識をする
常に意識をする375名
強い意志364名
ストレスをためない279名
目標の設定229名
周囲の人の理解、協力106名
その他28名
■自分自身の精神コントロールがカギ

女性では「常に意識をする」が、男性では「強い意志」がトップに。いずれもストイッ
クな回答ですが、3位には「ストレスをためない」がランクインしました。ちなみに、「常に
意識をする」と回答された方の53%(199名)、「強い意志」と回答された方の49%
(180名)は、「ストレスをためない」も同時に選択されています。
つまり、メンタルバランスを整えることも、ダイエット成功のカギと感じていらっしゃ
る方が多いようです。
Q8の“ダイエット失敗談”でも、節制しすぎた反動でリバウンドを起こした!というエピ
ソードが多く寄せられました。

Q6.体型維持またはダイエットのために身体を動かすとしたら、どのようなことをしたい(または、している)ですか?

最も多かった回答はウォーキング(217名)、次いでストレッチ(151名)でした。
思い立った時に、からだひとつで行える手軽さが人気の理由でしょうか。ジムや
プール(81名)も、性別年代を問わず人気のようです。男性では、トライアスロン
などのハードなスポーツで筋肉を鍛えていらっしゃる方も。以下では、みなさま
から寄せられた、日常生活の中で身体を動かす工夫の一部をご紹介します。

●地道にストレッチなど。家事(洗い物、料理)の時に、つま先立ち。お腹を引っ込め
 たり、お尻を引き締めたり。腹式呼吸 (30代 女性)
●自転車・徒歩を心がける。家の中でも常に背筋を伸ばしたり、ストレッチをしたり、
 腹筋をしたり・・・とにかくダラダラ過ごさない  (20代 女性)
●1週間に70000歩、月に30万歩、年に365万歩を維持するように、運動をして
 いる。1日に10000歩には拘らない。年寄りくさく見えないように、胸をはる、
 大またで早く歩く、エスカレーター、エレベーターは極力使わないようにしている
 (60代以上 女性)
●ダイエットのために無理に体を動かすことはしていませんが、楽しいからママさんバ
 レーやテニスをしています。あとは幼稚園の送り迎えにできるだけ自転車で行ってい
 ます。毎日のことですし、これが意外に運動になっていると思います (40代 女性)
●子どもとひたすら遊んでます。お出かけも歩いたり、電車に乗らずに自転車にしたり
 です (30代 女性)
●歩くこと、畑菜園 (60代以上 女性)
●日々の生活でエレベーター、エスカレーターを使わず階段を使う。車でなく自転車もし
 くは歩く。買い物のとき、買い物カートを使わずに買い物かごで耐える。2リットル
 ペットボトル2本入るとだいぶ重たくなるので筋トレになる (20代 女性)
●営業でよく歩く。一つ前の駅から歩いて出社。毎朝腕立て80、腹筋40、背筋30、
 ストレッチなどを80%以上の成功率(変に完璧主義にならない)で継続。若い頃より
 かは多少食事量のコントロール。楽しみながら続けています (50代 男性)
●ダンベルエクササイズ。時間がかからないものの方が続きます。以前はウォーキン
 グを毎朝2時間していました。半年ほどで挫折しましたが・・・ (40代 女性)
●犬の散歩。1日15分ぐらいしています (40代 男性)
●運動はしていません。日常でできる掃除で体を動かすようにしています。お部屋も
 綺麗になるし良いです  (30代 女性)

Q7.体型維持またはダイエットのために、食事面で気をつけていることはありますか?(複数選択あり)

野菜を多く摂る
野菜を多く摂る393名
バランスの良い食事を心がける318名
間食を控える298名
一日三食食べる271名
油ものを控える230名
カロリーを抑える210名
甘いものを控える188名
全体の食事量を減らす180名
炭水化物を控える156名
「糖類を控える」106名、「乳製品を多く摂る」75名、
「“ダイエットに効果的”といわれる食材を積極的に食べる」72名、
「肉や魚を多く摂る」47名、「その他」31名、「特にない」18名


■節制するよりバランス重視

女性お一人あたりの平均回答数は約4項目。食事面では複合的
に気を配られているようです。トップの「野菜を多く摂る」は
回答者の約7割、「バランスの良い食事を心がける」も半数
以上の方が選択され、「一日三食」を含め、食事“内容”に
気をつけていらっしゃることがわかりました。
性別・年代問わず同様の傾向がみられ、体型・健康維持の
ため、基本的な食事法が重視されているようです。
一方、3位の「間食を控える」を除き、ダイエットの敵となりそう
な油ものや甘いもの、カロリーを控えるとの回答はいずれも5位以下に。

Q8.「効果がありそう!」と思って試したのに効果が出なかったり、長続きしなかったなど、ダイエットの失敗談を教えてください

最も多かったのは『単品ダイエット』や『○○抜き』の失敗談。身体的にも精神的にも
負担が大きく、結局リバウンドに陥ってしまうようです。また、運動用の器具や流行の
エクササイズDVDを購入したものの長続きしなかったなど、誰もが一度は経験した
ことがある(?)ようなエピソードをたくさんいただきました。

【ストレスに負けた派】
●低炭水化物ダイエットは、主食がないからストレスがたまり、反動でドカ食いして
 しまった (20代 女性)
●体操など一人で行うものは実行するのがスグ面倒になる。甘い物を控えるとストレス
 がたまってしまうし、我慢の割に痩せなかった (50代 女性)

【単品ダイエットで失敗派】
●ゆでたまごダイエットとりんごダイエット:食事のバランスも悪くて、同じもの食べ
 続けることは無理。ストレスと栄養不足で髪の毛が薄くなる (30代 女性)

【無理な減食派】
●食事を減らしたら、便秘してポッコリお腹になって。たんぱく質を減らしたら、筋肉
 落ちて代謝が悪くなって。炭水化物を減らしたら、いつもお腹がすいて。おやつを止
 めると、いつかドカ食いして (50代 女性)
●油抜きダイエット。これは、若い時は効果があってひと夏で8kg痩せましたが、
 食欲の秋にちょっとした油断でリバウンドしてしまって痩せ難くなりました。運動を
 取り入れていたらよかったなと今更ながら反省しています (40代 女性)

【ライフスタイルを考慮しなかった派】
●お酒を控えることを目標にしたが、付き合いのお誘いが多くて結局1ヶ月しか守れず、
 飲んでは食べるに戻ってしまった (50代 男性)

【これさえ守れば・・・で、かえって失敗派】
●やせるお茶・・・安心して意外と食べることに無頓着になってしまい、結局効果なし
 (40代 女性)
●レコーディングダイエットをやっていたが、やめたとたんにリバウンドしてしまった
 (20代 女性)
●目標を設定してしまうと達成感からまたリバウンドしてしまうので、ずっと長続きの
 ために目標はやめました (50代 女性)

【新しいモノに興味しんしん派】
●ダイエット器具を度々買うんだけど、結局1ヶ月ほど使っておしまい。あんまり変化
 もなくモチベーションも続かなかったなぁ (20代 女性)

みなさまの悲喜交々の失敗談は、『知る・楽しむ』の「あしたのもとアンケート
エピソード集」にも掲載中。ぜひご覧下さい♪

Q9.ダイエットの成功談や、リバウンド知らずのおススメのダイエット方法を教えてください


無理なく続けられることがポイント

予想以上に多かったのが"そんな方法があるならこちらが知りたい!"との声。
体質やライフスタイル、ライフステージによって方法は異なるようですが、成功した方に
共通していたのは、自分に合ったやり方を生活の中で無理なく取り入れ、バランスよく
食べて、身体を動かして、継続する、という実にベーシックな方法。つまり、これを継続
して実行できるか否かが分かれ道とは、なんとも耳のイタイ話です。

お寄せいただいたダイエットの具体的な方法の一部を、「あしたのもとアンケート
エピソード集」
に掲載させていただきましたので、今後にお役立て下さい。
※詳細は、このページの最後の【情報満載のリンク集】をご覧ください。

『ダイエット&体型維持 アンケート』にご参加くださったみなさま、どうも、ありが
とうございました!

さて、いよいよ夏休みシーズンに突入!
現在、「夏の食卓 アンケート」を実施しています(期間:8月11日(水)まで)。
『特に夏に食べたくなる食材といえば?』、『夏はなるべく火を使わない調理を意識
する?』など、あなたにとっての「夏の食卓」や食事作りの工夫を教えてください。
アンケート内のコラムでは、夏休みにおすすめのランチメニューから、味の素KK
(グループ)商品の活用法、みなさまのアイデアレシピ募集のお知らせなど、たっ
ぷりご紹介しています。

ぜひご参加くださいますよう、宜しくお願い致します m(-v-)m!


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