味の素グループのさまざまな企業活動をお伝えするニュースサイトです

2017年03月07日

スーパースイートコーンの種は何色か知ってますか?

北海道・訓子府(くんねっぷ)町の訓子府小学校では、授業の一環として毎年「クノール®カップスープ」の原料、スーパースイートコーンの栽培を体験学習しています。その名は、「コーンレンジャージュニア隊」。
 
コーンレンジャージュニア隊のメンバーは実際にスーパースイートコーン畑に通い、5月の種まきから9月の収穫、工場でコーンをパウダー化するまでのプロセスを体験します。
 
最後に学んだことを手描きのポスターにまとめて、その成果を保護者の方々の前でお披露目します。
 
一人一人の緊張の面持ちで「実体験を通して学んだ」ことを自身のコトバで説明します。説明が終わると、クイズを出して保護者の方々とやりとりします。
 
「スーパースイートコーンの種は何色でしょう?」
 
「何色なんだろう」
 
「正解は、赤です。くさったり、虫や鳥に食べられないようにするためです」
 
このように、プレゼン力を育む姿はとても頼もしかったです。
 
2005年から始まった地域に根付いたこの活動で、一人でも多く、実体験を通して学び、「クノール®カップスープ」のファンになってくれることを願っています。

AN_20170307_knorr.png

コメントを投稿する



■ご質問は、コメント欄ではなく「お問い合わせ」へお願いいたします。

■コメント・トラックバックについては公開しない場合があります。くわしくはこちらをご覧下さい。

この記事のトラックバック

URL: https://news.ajinomoto.co.jp/blogcgi/ajinomoto-mt-tb.cgi/20061


文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

RSS

最新の記事