味の素グループのさまざまな企業活動をお伝えするニュースサイトです

2015年08月11日

東北復興応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」と「勝ち飯®」教室をコラボ開催!

東北復興応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」夏休みスペシャル。
これまで、「赤いエプロンプロジェクト」は東日本大震災以降、1400回以上開催してきましたが、このたび、初めて、トップアスリートが世界で勝つための体作りプログラム「勝ち飯®」教室をコラボ開催しました!
福島県いわき市勿来(なこそ)第一中学校で、小中学生と保護者の皆さんにご参加いただきました。

spacer.png

CSR_2015805_03.jpg北京オリンピック競泳日本代表選手・管理栄養士の柴田隆一さんの「勝ち飯®」授業

spacer.png

福島県では、原発事故後、子供たちの生活環境が変わったことなどから、肥満が増加傾向にある課題を抱えています。そこで味の素グループは従来の東北復興応援「赤いエプロンプロジェクト」で「勝ち飯®」を学ぶ特別企画で子供たちが自分たちの食事や生活習慣を見直すきっかけづくりのお手伝いをしました。

spacer.png

CSR_2015805_02.jpg授業の後は大人と子供が一緒に調理、柴田先生も子供たちをサポートしました。

spacer.png

当日は北京オリンピック競泳日本代表選手で現在は管理栄養士の柴田隆一さんから「勝ち飯®」の授業をおこなっていただいた後に、大人と子供が一緒に「勝ち飯®」を調理しました。
今日の「勝ち飯®」メニューは「切干大根とツナの炊き込みご飯」と「具だくさんミルク味噌汁」。簡単に作れるたったの2品ですが、この中に「勝ち飯®」で推奨している「5つの栄養素」、糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、の栄養素がバランスよくしっかりと含まれている食事です。
トップアスリートが世界で勝つための体を作ること限らず、勉強やスポーツなど、子供たちも目標を達成するためにはバランスの良い食事を考えて食べることの重要性を学びました。
味の素グループはこれからも食とアミノ酸を通じ、みなさんの健康とよりよい生活に貢献していきます。

spacer.png

CSR_2015805_01.jpg味の素グループスタッフは皆様の食と健康のために頑張ります。

spacer.png

東北復興応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」の詳細はこちら:
http://www.ajinomoto.com/jp/activity/csr/earthquake/

「勝ち飯®」とは?詳細はこちら:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajitoreonline/kachimeshi/

コメントを投稿する



■ご質問は、コメント欄ではなく「お問い合わせ」へお願いいたします。

■コメント・トラックバックについては公開しない場合があります。くわしくはこちらをご覧下さい。

この記事のトラックバック

URL: https://news.ajinomoto.co.jp/blogcgi/ajinomoto-mt-tb.cgi/19948


文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

RSS

最新の記事